« 周訓倫先生からの年賀メッセージ | メイン | 成都中医薬大学HP 春節バージョン »

熊先生,チー先生ご夫妻からのメッセージ

チー先生のご主人,耳鼻科の熊先生は17年余り以前に日本にきて,津山に住んでいたことがあるそうですが,「今日本ではどのようにお正月を過ごしているでしょうか?」との問いかけでした。

なんと,私たちが研修の際,病棟でみた糖尿病壊疽患者の足の潰瘍はすでに大方癒合したとのご報告でした。今度,写真を送ってくださるとのこと,楽しみにお待ちしたいと思います。

チー先生は糖尿病および合併症、熊先生はアレルギー性鼻炎の研究をご専門とされていますが,お二人とも中医薬による治療によって満足できる治療効果を得ていらっしゃるそうです。
「日本でもこれらの疾患の発症率が高いので,日本の臨床家の先生方に何か新しい見解があるかもしれませんね。ぜひ日本に交流に行きたいです。いつか日本に行ける機会があることを望んでいます」とのこと。
これはぜひ近い将来,実現してほしいことです!

3月に熊先生は台湾に行って学術講演を、チー先生は5月にドイツに行って学術講演をするそうです。

「成都にきてくださった研修生の皆様にどうぞよろしくお伝えください。
新年がよい年でありますように!」
お2人からの新年のメッセージでした。

               

About

2007年01月11日 15:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「周訓倫先生からの年賀メッセージ」です。

次の投稿は「成都中医薬大学HP 春節バージョン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type