« 四川関連の情報 いろいろなHPのご紹介 | メイン | 成都で宿泊するホテル »

四川語

先日,東京で日中伝統医学学術交流会が開かれ,成都中医薬大学からもお一人,基礎医学院院長の陳鋼先生がいらっしゃいました。
先生の話される中国語は,やっぱりちょっと標準語と発音がちがうようだと実感しました。

「11月に13人(シーサンガレン)で成都に研修旅行に行きます」というと,
先生は「???」と,理解できないご様子。
何度か言い直しているうちにようやくわかり,
「あぁ,スーサングレン!」

甲府商工会議所 成都事務所のHPにある,駐在員のための四川語講座が面白いのでご紹介します。
http://www.kofucci.or.jp/cci/keizai/seito/6_chinese/index.html

中国語が流暢な方から,ただいま学習中の方(←私です)に,ご参考にしていただけると思います。

About

2006年10月11日 11:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「四川関連の情報 いろいろなHPのご紹介」です。

次の投稿は「成都で宿泊するホテル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type