« 中医薬情報サイト | メイン | 四川関連の情報 いろいろなHPのご紹介 »

陳潮祖先生について

陳潮祖先生 著書

成都中医薬大学方剤学教授・陳潮祖先生については,『中医臨床』通巻51号(1992年12月号)にインタビュー記事が掲載されています。
陳潮祖先生は日本でも非常にご高名な老中医で,陳先生の本で中医学を勉強してきた方も多いです。
代表的なご著書には,『中医方剤与治法』『中医病機治法学』(ともに四川科学技術出版社刊)などがあります。
後者は,医歯薬出版社から日本語訳本が1991年に出されていましたが,現在たいへん残念なことに絶版になっているそうです。
陳先生はご著書の中で,中医学の真髄である「弁証論治」に深く踏み込み,弁証の鍵は「病機」に,論治の鍵は「治法」にあることを指摘され,病機と治法を密接に結びつけて臨床効果を十分にあげるための考え方をわかりやすく解説しています。

今回の研修参加者のお一人に,陳先生のご著書で中医学を勉強し,非常に勇気付けられてきたとおっしゃる方がいらっしゃいます。
「ご高齢な先生ですので,ぜひお目にかかって,先生の中医学に対する思い,中医診療でのお心がけなどをうかがえるような機会があればうれしい」とのご希望が寄せられました。

先生のご都合をうかがって,実現可能かどうか交渉してみたいと思います。

About

2006年09月26日 13:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中医薬情報サイト」です。

次の投稿は「四川関連の情報 いろいろなHPのご紹介」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type