« 今年の研修旅行は成都です! | メイン | 成都市における中医薬に関するアンケート調査の記事  »

郭子光主編 『日本漢方医学精華』のご紹介

『

今回の成都中医薬大学研修旅行では,中国でたいへん有名な老中医のお一人である郭子光先生にご指導いただく予定です。
郭子光先生は,日本の漢方医学に対する造詣の深い先生で,1990年に中国で出版された『日本漢方医学精華』(四川科学技術出版社)という本の主編者でもいらっしゃいます。

この本は日本漢方の典籍・近代の論文を集めてその精華をまとめ上げ,日本漢方のもつ内容およびその優れた点と中医学との相違点について,理論から臨床各科に分類して紹介しています。
編者の言葉として,郭先生は「中国では日本の漢方について紹介している出版物が少なく,それが私たちが中医こそ最も偉大だと思ってしまう原因である。学問に国境はなく,広く受け入れることができてこそさらに発展できるのだとの思いから,この本を世に出した」とおっしゃっています。

日中の学術交流において中心的な活動をなさっている郭先生と,今回の研修旅行参加者の先生方との間に,今回の研修でどんな交流が生まれるでしょうか。
また,傷寒論・中医各家学説・中医康復学などのお話もうかがえるかと思うと,とても楽しみです。

About

2006年08月17日 12:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年の研修旅行は成都です!」です。

次の投稿は「成都市における中医薬に関するアンケート調査の記事 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type